その他

トップ > その他 > CCN ぎふわっか【R4.5.3】

CCN ぎふわっか【R4.5.3】

2022/05/22

 

みなさんこんにちは

 

チーム清流ミナモの「グンソー」です

 

みなさんゴールデンウイークはどのように過ごしましたか?

 

この日グンソーはミナモと一緒に朝早く安八郡輪之内町に行ってきました

 

何をしに行ったかというと…

 

ミナモが番組アシスタントをしているケーブルテレビCCNの

ぎふわっかの撮影に

CCNエリアを飛び出して行ってきました

 

 

今回の取材は

徳川将軍家 御膳米

について

 

 

訪れた場所では朝早くから御膳米の田植えが行われており

徳川将軍家御膳米生産組合組合長の小林さんにお話を伺ったり

田植え作業のお手伝いなどをさせていただきました

 

安八郡輪之内町は江戸時代初期から幕府の直轄地で

お米の品質と管理の良さが評価され将軍家に献上してきたそうです

そんな歴史から輪之内町で作られたハツシモを

「徳川将軍家御膳米」と名付け

ブランド米として販売を開始されたそうです

 

徳川将軍家御膳米を名乗るためには細かなルールがあり

それらを守ることで品質が保たれているということも教えてもらいました

 

 

徳川将軍家御膳米をみかけたら

ぜひ手に取って買ってみてくださいね

 

これからもミナモの番組アシスタントをお楽しみに