その他

トップ > その他 > 手話言語啓発イベント・障がい者週間街頭啓発【R1.12.8】

手話言語啓発イベント・障がい者週間街頭啓発【R1.12.8】

2019/12/11

こんにちは!

チーム清流ミナモのもーりーです

 

カラフルタウンで行われた、

手話言語条例・障がい者の意思疎通手段理解啓発イベント

に参加してきましたよ

 

まずは、スタッフの方々と一緒に、ミナモ体操を手話で披露しました!!

いろーんな動きがあって難しそうだったけど、、、

ミナモばっちりだったよ

近くで見ていた方が、

「ミナモ、すごく手話うまいね」と言ってくださっていました!!

 

その後、ミナモ主導に、お客さんにも手話をレクチャーしました

たくさんの方が、一緒に手話を覚えてくださいましたよ

 

こちらは、聴覚障がい者モデル・ダンサーのにゃんこさんです!

手話で、『世界に一つだけの花』をパフォーマンスされていました!
素敵なパフォーマンスに、見入ってしまいました・・・!

 

終わった後、ミナモとお写真を撮っていただけて、すごくうれしかったです

 

そして、こちらはトロンボーンソリストの鈴木加奈子さん!

盲導犬のかしこさってやっぱりすごいなあ...って思いました

そしてサンタ服もよく似合っていてかわいかったです

 

また、12月3日~12月9日は障がい者週間ということで、ミナモもタスキをつけていただき、、、

 

呼びかけをしたり、パンフレットを配ったり、街頭啓発のお手伝いをしました!!

 

いろんなパフォーマンスがあり、体験があり、お客さんもたくさんで、大盛況のイベントでした

このようなイベントを機に、もっと障がい者に対する理解が広まっていったらいいなって思います