その他

トップ > その他 > 三世代交流 餅つき大会【R2.2.11】

三世代交流 餅つき大会【R2.2.11】

2020/02/13

皆さんこんにちは

チーム清流ミナモの「グンソー」です

 

この日はミナモと一緒に

養老町蛇持福祉会館で行われた

三世代交流 餅つき大会

に行ってきました

 

 

毎年ミナモを呼んでくれていて

今年も養老町のマスコットキャラクター

スマイルげんちゃんと一緒に参加してきました

 

餅つき大会が始まるとたくさんの子供たちが

家族と一緒に集まってきました

 

餅つき大会は蒸したもち米を

石臼で潰していくところからスタート

 

 

ミナモもお手伝いしましたよ

 

 

 

しっかりと腰を入れてもち米の粒をつぶしていき

ある程度つぶれたらいよいよついていく

 

 

ミナモも狙いを定めて上手についてました

 

ミナモが餅をついている頃

スマイルげんちゃんは集まった子供たちと

元気いっぱいに遊んでました

 

 

ついたお餅は

お母さん、おばあちゃん達がせっせと取分けて

おはぎやきな粉もちに

 

 

 

元気いっぱいに遊んでいた子供たちも

出来たてのお餅を食べたり

交代しながらお餅つきを体験してました

 

 

出来たてのお餅の味はみんなどうだったかな

美味しかったかな?

 

 

また来年もミナモ達と一緒にお餅つきしようね

 

 

 

 

みんなのイラストを公開中!!!

自分の作品はあったかなぁぁ?

まだまだ作品を募集しています!

ポストカードの裏面にお絵かきして送ってね

 

 

 

次に対戦するのはだれだ?!

『ミナモの十番勝負』も是非ご覧ください!

 

ミナモ公式Youtubeチャンネル