その他

トップ > その他 > コミュニケーションを取って免疫力をあげよう!

コミュニケーションを取って免疫力をあげよう!

2021/09/20

みなさんこんにちは!
チーム清流ミナモのエイトです

 

この夏、緊急事態宣言がなされてから「買い物しか行かない」という人も増えてきました。

テレビを1日中見ているという人も多く、「もう耐えられない」という声をききます

 

この時、大切なのが人間にとって欠かせないコミュニケーションです。

 

電話をする、LINEなどSNSを使って会話する、サイトに自分の思いを発信する、など家族や友人、仕事上の関係者、などと意識してコミュニケーションを取るようにしましょう。自分の思いをきいてもらうことは、カウンセリングを受けているのと同じような効果があります。

 

心の健康を守る感情は・・・

 

ストレスが溜まると感染症への抵抗力も弱まると言われています。好きで楽しいことをやってストレス解消をしましょう。
音楽を聴いたり、歌をうたったり、ペットと遊んだり、アロマなどの香りを楽しんだり、お笑いを見たり、可笑しいときは大声を出して笑うのもいいですね!

YouTubeなどによるコンサートや体操や運動、犬や猫などの動画配信によって楽しむこともできます。一緒に歌ったり、踊ったり気分転換にもなり楽しい時間です。好きで楽しいことをやっている時が心の健康にとって最高の栄養になります。 

心の健康に良い影響を与える感情は「嬉しい」「楽しい」「ほっこりする」などの陽性感情です。陽性感情が増えると免疫力もあがっていきます。
 

メンタル不調になったら・・・

 

緊急事態が長引くと不安や恐怖で一杯になりメンタル不調になるかもしれません。
落ち着きがない、やる気が出ない、寝つきが悪い、寝られない、睡眠の質が悪い、心が晴れない、落ち込む、胃痛がある、食欲がない、元気がない、イライラする、パニックになっている、暴力などの問題行動、などこのような症状が2,3週間過ぎても続くようであれば、一人で抱え込まないで他人に相談しましょう。

 

面談カウンセリングが良いですが、それが出来ない現状では電話相談やオンラインカウンセリングを受けてください。その時は安心で信頼できるところを選んでください

 

 

 

きっとこのブログを見ているあなたは

ミナモから癒しをもらっていることでしょう💛

 

 

そんなあなたにお勧めの動画がこちらに揃っております。

 

とりあえずここクリックしてみましょうか。

 

ミナモが元気よく踊ったり

ミナモとお料理したり

ミナモと身体を動かしたり

 

癒ししかない。

 

 

 

このコロナ禍を乗り切るべく

動画を随時配信していますのでチェックしてくださいね♪