岐阜県の魅力を紹介

トップ > 岐阜県の魅力を紹介 > お茶漬け選手権が楽しすぎる!~アースデイ・いびがわ2017~【H29.10.9】

お茶漬け選手権が楽しすぎる!~アースデイ・いびがわ2017~【H29.10.9】

みなさんこんにちは!お味噌汁が美味しくできるとバシッと決まるというかテンション上がります。チーム清流ミナモのみつまめです 

 

突然ですが。今からヒントを出すので目を閉じ、情景を思い浮かべてみてください。

 

一杯のお茶碗に入ったご飯があります。

 

そこに何らかの具をのせます。

 

更にお茶かはたまたお湯をかけ、そのまま一気にサラサラっとかけこむ。

 

ふぅ~。と一息。

 

 

これ、昔やってたとあるCMなんですが、あれ見ると無性に食べたくなりませんでしたか……?

 

そう、お茶漬け。ジャパニーズ・ソウルフード、Chazuke.

 

そんなお茶漬けにスポットを当てた楽しいイベントにミナモさんと一緒に参加してきました!!

 

 

※今回のブログもめっちゃ長いですがどうかお付き合いくださいませ……!! 

 

 

 

 

極上のバブみを貴方に。 

 

10/9、揖斐川町谷汲で開催された第8回アースデイ・いびがわ2017。その名の通り、エコライフを推進し、環境行動を広げる事を目的としながら、この地域の味覚に触れ、自然の恵みを感じる事ができちゃうんですハロウィンカボチャのランタン作りや牛乳パックはがき作りなどの各種エコ体験講座や、オーガニック、フェアトレードの商品や米粉のおやつ、はちみつ専門店や地元グルメ……さらには東北支援ブースなどさまざまなお店がもはや伝説と化している、みつまめの大好きなお店も出店されてて序盤からこの地域の味覚堪能しまくり

 

おっと、肝心なミナモさんはといいますと……

 

ださかわいいと評判の体操服ミナモで登場!!まずはミナモダンス!!この日は朝、福束こども園のおともだちと一緒に輪之内町民運動会でもミナモダンスを踊ってきたので本日二回目のミナモダンス!!!笑

 

ミナモさん『ぱぁ』 意味不明に可愛い。もうオキシトシン大放出。

 

 

 

 

 

 

ミナモダンスの後は大垣市レクリエーション協会の日比さん指導の下みんなで脳トレ&ミナモ体操脳トレversion

 

ダンス&脳トレで心も体もいい感じにリフレッシュした私たち。

そわそわ…そわそわ…… 

高揚する胃袋を迎え撃つのはこの日の目玉でもある……

 

 

お茶漬け選手権だーーーーー!!!!

 

新感覚エンターテイメント。

 

 

 

 

説明しよう!!お茶漬け選手権とは、まず300円を支払って投票用紙をもらい3杯のお茶漬けを食べる事ができます。10種類の中から3つチョイスして、その中から自分が美味しいと思った順に1位5点、2位3点、3位1点と採点し、最後に投票。投票の結果選ばれしブースには、1位いびハツシモ一俵、2位地酒、3位いび茶といった豪華賞品が……!!

 

 

今年のラインナップはコチラ!!!!!8団体10品がエントリー。

 

 

鮎やジビエなどまさに地産地消&自然の恵みを堪能できる趣向を凝らしたものばかり。

どれにしようか迷っちゃいますよね……あなたならどれをチョイスします?

 

さて。ステージのあとにはお茶漬け選手権の告知も兼ねたグリーティングを外でしていたミナモさんと我々。14時開始だったのでうきうきと会場である体育館へ向かうとそこにはすでに長蛇の列!!!

愛されてるなぁ、お茶漬け。

 

茶漬けを美味しく食べるために心身コンディション整えてまだかまだかとスタンバッてたなちゅを筆頭に受付で300円払って、

 

 

ご飯(県産米!)を受け取り、

 

お目当てのブースへ一直線!!ごはんを渡し、具材をのせてもらいます。 

揖斐高校生活環境課食物コースのみなさんのブースも3つありましたがどれも鮎をベースに韓国風(なんと鮎のキムチ煮!)だったり揚げてレモン風味でさっぱりだったり、揚げで包んでみたりと創意工夫が光ってるぅ!! 

 

 

具材をのせてもらったら、最後の仕上げ。

ほうじ茶、美濃いび茶、お湯が並ぶコーナーでセルフでかけます。お湯はなんと町内のわき水「二條関白蘇生の泉」というこだわりっぷり。お茶漬けへのパッションを感じますね。

 

そして、トータル的に半分はセルフな感じがたまらない!!自分たちの手で完成させる事が抜群の隠し味になっている。参加型エンターテイメントの醍醐味……!!

 

この工程を×3回する訳ですが、例としてみつまめチョイスをご紹介♡

 

いや~、どれも美味しかった。『日本人ならお茶漬けやろ!!!』が心の中で吹き荒れた。順位なんてつけられないよ!と悶絶していたのも束の間。3杯目に桜・香ふる自然薯茶漬けを口に入れた瞬間決まってしまった。『あっ、これは1位だわ……』

 

 

 

結果発表

気になる結果は……

 

ミナモ『みんなー?サラサラしてるー?』

特別賞に揖斐高校、3位梅天茶漬け、2位しらす茶漬け、そして栄えある1位は!!! 

 

 

桜・香ふる自然薯茶漬けでした~!!!

前回優勝の飲食店「Dining Bar Bali High」(池田町八幡)の連覇となりましたホントにホントに、どれも美味しかったんですが、ここのは味が付いたとろろとシイタケ、桜の葉の塩漬けされたチェリー、すべてのバランスが完璧だったんです。口に入れた瞬間、その計算され尽されたお茶漬けにその気合いと芸術を見出しました。

 

 

 

オーナーさんが、なかなか味が決まらなくて午前中まで試行錯誤していた、とコメントされていたのも、真っ先に完売していたのも、すべて納得でございます。

 

 

そもそも3つの中に選ばれるところから始まっているこの戦いにおいて味は勿論、ネーミング、写真、ブースの作り方……総合プロデュース力が試されるなんとも奥の深いイベントだなぁ、とひとりしみじみするみつまめ。

 

たかがお茶漬け、されどお茶漬け。

 

 

お茶漬け最高~!!!!! 

 

 

心もカラダもぽっかぽかです♡また来年も参加したいな~。 

 

こわくないよ もひとついかが? 

 

会場に突如現れた謎のかぼちゃ。 

 

 

『くすくす』 

ハロィン限定かぼちゃミナモさんだーーーー!!

 

 

 

 

 

 

『ミナモはどーーーれだっ?』 

 

 

 

この日のみつまめ的ベストミナモさんショット。 

オキシトシンが止まりません。語彙力がすべて奪われ「かわいい」だけになってしまいそうです。 

 

 

 

おまけ。

 

駐車場に置いてあった目印(制作・日比先生)。この心遣いに感動したミナモさんと我々なのでした

 

 

最後まで読んでいただきアリガトゴザイマス!以上、みつまめでした、チャオ!

 

 

♡ミナモマスキングテープ通販開始しました♡

 3個セット・送料込、1000円で販売中!!