その他

トップ > その他 > 「命・平和・勇気」のシンフォニー☆【H30.3.3】

「命・平和・勇気」のシンフォニー☆【H30.3.3】

2018/03/08

みなさんこんにちは!最近よく印象的な夢を見ますチーム清流ミナモのみつまめです

 

FC岐阜ホーム開幕戦のあと、ミナモさんとにゃんまると八百津へ。

 

どーーーーーーーん!!!!! 

 

これ、なんだかわかりますか?

 

第二次世界大戦中、ナチスによる迫害から逃れるユダヤ人のために独断で日本通過のヴィザを発行して、6,000人あまりのユダヤ人を救った外交官・杉原千畝の巨大肖像画なんです!!

 

杉原千畝の功績や精神を継承するまちとして、彼が残した精神を世界に発信している八百津町。

リトアニア独立100周年を記念しそのメッセージとしてこのイベント、世界に響き渡る「命・平和・勇気」のシンフォニーが八百津小学校において開催されました。

 

 

冒頭の巨大肖像画、面積の大きさでギネス世界記録に挑戦というこのイベントの目玉企画でして、なんとこれ全部、八百津せんべいなんですよ~!!!!

 

参加者数400人以上、並べられたせんべいの数75600枚。

 

 

とんでもない数字です……

 

残念ながら我々はその大記録達成の瞬間には立ち会えなかったのですが作品を見ただけでもそのすごさが伝わってきました……!!

 

 

そして。

 

 

 

すっかり日が落ちて周りが暗くなった頃、辺り一面を埋め尽くす謎の光。

 

 

それはまるで星のようでいて、海月のようにゆらめいている。

 

この正体はスカイランタンといって、中にLEDが入っておりヘリウムガスで浮かぶ仕組み。長い紐がついているので夜空に放ったあとはまた引っ張ってちゃんと回収できるようになってます

 

 

セレモニーのあとは、プロジェクションマッピング!!

 

 

 

 

体育館の壁に映し出される圧倒的な映像美と、壮大で切ない音色。暗闇に灯るスカイランタン。まさにシンフォニー。この幻想的な空間、こちらの動画で少しでも伝わるといいな。

 

 

そして。

 

 

カウントダウンのち、スカイランタンリリース。 

 

 

「命」とは、「平和」とは、「勇気」とは。改めて考えるきっかけとなりました。 

 

 

おかげで帰り道、ハードコア語りをしすぎてにゃんまるをフリーズさせてしまったみつまめでした♡チャオ!! 

 

 

 

 

ミナモさんが八百津町巡りした時の記事 

 

八百津のおやつとは?せんべい工場にミナモが潜入♪

八百津町続編♪八百津のおやつを求めて、町並みへ! 

ミナモがはしゃぐ!先取り情報ありの八百津編最終回★

 

 

 

 

 

 

 

 

●。.*゚・。..。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚.。●

ミナモのダンスジャック計画

ミナモのわんだーらんど

個性豊かな作品集

あなたのお気に入りはどれかな?

 
ダンスジャック計画 作品集

●。.*゚・。..。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚.。●